Works in Progress: アントロポゾフィー解剖学(10)2006年02月12日 05:52

3.2.3. 軟骨内骨化

長骨は「軟骨性骨格」の骨化によって作られるが、この軟骨性の骨格は最終的な骨格の前駆体として機能する。これは「中胚葉」起源であり、軟骨が骨に置き換わることにより骨化が起きる。軟骨内骨化においては、まず中胚葉から軟骨が、次いで骨が発達する(脳頭蓋では神経堤由来の間質が直ちに骨へと転換される)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takunakajo.asablo.jp/blog/2006/02/12/250400/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ CHORALIS - 2006年06月03日 11:21

3.2.3. 章 軟骨内骨化

長骨は「軟骨性骨格」の骨化によって作られますが、この軟骨性の骨格は最終的な骨格の前駆体として機能します。これは「中胚葉」起源であり、軟骨が骨に置