手抜きうどんを食す2012年01月31日 13:42

前にも書いたような気がするけど
手打ち讃岐(風)うどん、略しててぬきうどんなのだ

もう20年も前のことだが
ある日突然思い立ってそば打ちに挑戦したものの見事に玉砕
それ以来そば打ちは老後の楽しみに取っておくことにして
最近はもっぱらうどん打ちなのである

6人前として小麦粉500g、水225g、塩25g
(10%食塩水を小麦粉の半量とおぼえるとよいでせう)
粉に食塩水をまぜてこねて玉にして寝かせて
ビニール袋に入れて足で踏んでのばしてたたんでまたのばして…
形を整えたらしばし寝かせて
めん棒で3㎜厚ぐらいにのばしたらたっぷち打ち粉をして屏風折りして
3㎜巾くらいに包丁で切ってゆでたら出来上がり

なんだかんだで2時間くらいかかるけど
スーパーで売ってるうどん玉よりは確実にうまいよ

純米発泡酒を呑む2006年01月22日 20:10

「月うさぎ」画像:梅の宿酒造のウェブページより拝借
蕎麦屋に置いてあった「月うさぎ」という純米発泡酒を飲んでみた

アルコール度数低め(6-7%)、甘口でほのかに麹の香りがしてなかなか旨かった
アスティ・スプマンテみたいな感じといったらわかりやすかろう

奈良にある梅の宿酒造の酒で、インターネットから注文できる
http://www.kitora.com/umenoyado-tukiusagi.htm
日本酒はどうも…という若い女性をターゲットにしていそうなネーミング&パッケージではある(○ーラー○ーンを連想したのは私だけではあるまい)が、シャンパンがわりに時々飲んでみようかなあ、などと思った

ソラリスというワイン2005年12月27日 20:07

…を成城石井で発見、早速1本買ってきてしまった
マンズワインが出している国産プレミアムワインのブランドなのだそうな
http://www.kikkoman.co.jp/manns/solaris/
マンズワインはキッコーマン、キッコーマンといえば亀甲萬で醤油の老舗だが、さてお味の方はいかに?

今回私が買ったのは信濃リースリングである

おいしかったら Anima Solaris の読者プレゼントにでもしようかしらん