ピアノを弾く2005年10月31日 16:51

部屋を片づけて空いたスペースにピアノを据えた
といっても至ってシンプルな鍵盤だけの電子ピアノである

買い物に出かける前にほんの2,3分弾いてみた
ジムノペディ第1番の冒頭のメロディーである
この曲には小節というものがないので、全体のおよそ5%ぐらいとしか言いようがないのだが、とにかく私が両手で弾けるほとんど唯一のメロディーなのであった

10年くらい前に独学で熱心に練習して、ようやく全曲を通して弾けるところまで到達したのだが、すっかり忘れてしまった
他にも弾けるようになりたい曲はたくさんあって、楽譜だけが何冊も積み上げてあるのだが…

俳句と同じく、こちらもリハビリが必要なようである

コメント

_ たまどん ― 2005年10月31日 17:09

 実は拙宅にも電子ピアノというものが鎮座ましましておりますが、これがもう中学生の頃から触ってもいないために、まったくもって手になじみませぬ。コード程度は押さえられるのですが、運指がとにかく駄目。バイエル以前だな、こりゃ。

_ 卓 ― 2005年11月01日 04:38

たまどんどうもお久しぶりです。運指は指番号が振ってある楽譜がないと皆目見当がつきませんね。なにしろきちんと習ったことがないので、指の力の配分がうまくいかないのも悩みの種です。左手ベース、右手コードの弾き語りぐらいならなんとかなるんですが…

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takunakajo.asablo.jp/blog/2005/10/31/125764/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。