IP電話がいかれる2006年01月27日 14:11

以前からちょくちょく不具合のあったIP電話だが、ヒーターと掃除機を同時に使ってブレーカーが落ちたあとでまったく不通になってしまった

仕事部屋のVoIP アダプタ→ブロードバンドルータと順に再起動しても復帰しないので、別室にある大元のADSLモデムを見に行くと、なんと電源ランプが点灯していない

これはもうどうしようもないのでサポートダイヤルに連絡するが、例によってなかなかつながらない
ようやくつながったところで状況を説明すると、即座に「交換します」とのこと
保証期間は切れているはずだが、こんなにあっさり交換修理に応じるのは同様の事例が多発しているからに違いない、と踏んでNTT東日本のサポート情報(http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/news/)を検索してみたが、それらしい記載はなかった

ところで早速やってきた修理担当というのが、まあ実に人のよさそうなおっちゃんなのだが、最初は見当ちがいのマンションを訪ねたらしく、呼び出したが返事がないといって電話を掛けてくるし、持ってきたモデムが違う機種だったのでまたクルマに戻ったりと、使えないことこの上ない^^;)

とりあえず復帰はしたものの、先行きが非常に不安である

ちゃんちゃんこの謎2006年01月25日 05:57

過日、「はんてんとちゃんちゃんこはどう違うのか?」が問題となった
たしかゲゲゲの鬼太郎が着ていたのがちゃんちゃんこのはず
とすれば「はんてん」は袖あり、「ちゃんちゃんこ」は袖無しということだ
では「ちゃんちゃんこ」と「ベスト」はどう違うのか?

ウィキペディアを引いてみたが、「ちゃんちゃんこ」という項目はまだなかった

Google で検索すると「はんてん屋」というページ(http://www.hantenya.jp/index.html)があり、ここからダウンロードできる注文票(PDFファイル)に
はんてん・うわっぱり・袖なしはんてん・ちゃんちゃんこ・ベスト・亀の子・ねんねこ・袖なしねんねこ・作務衣・もんぺ・丹前の略図があってわかりやすかった
どうやらちゃんちゃんこというのは「前をひもで結ぶ袖なしの上着で、えりがあってシルエットが台形のもの」を言うらしい

しかし、さらにあちこち見て回ると「ベスト風ちゃんちゃんこ」などというものもあり、混迷はさらに深まるのであった…

本を捨てる2006年01月24日 16:35

例えば医師からあと半年の命と宣告されたら

いや、実際に宣告されたわけじゃないのだが、あくまでも例えばの話として、自分に残された時間がかなり限られたものであったなら、もう一度聴きたい音楽や読みたい本、観たい映画なんて極めて限られているのじゃなかろうか

そんなことを考えつつ、思い切って大量のソフト(本・CD・DVD)を処分した

ただ捨てるのではもったいないので、シャプラニール(http://www.shaplaneer.org/)を通じて海外協力に役立ててもらうことにした

全部で50点をかるく超えていたので、ブックオフの宅本便(http://www.bookoff.co.jp/sell/takuhon/)を利用してブックオフの買い取りセンターに送り、査定された金額を寄付するのである

ブックオフでは洋書を扱っていないようなので、洋書は Amazon.com のマーケットプレイスに出品してみようかとも思っている