IP電話がいかれる2006年01月27日 14:11

以前からちょくちょく不具合のあったIP電話だが、ヒーターと掃除機を同時に使ってブレーカーが落ちたあとでまったく不通になってしまった

仕事部屋のVoIP アダプタ→ブロードバンドルータと順に再起動しても復帰しないので、別室にある大元のADSLモデムを見に行くと、なんと電源ランプが点灯していない

これはもうどうしようもないのでサポートダイヤルに連絡するが、例によってなかなかつながらない
ようやくつながったところで状況を説明すると、即座に「交換します」とのこと
保証期間は切れているはずだが、こんなにあっさり交換修理に応じるのは同様の事例が多発しているからに違いない、と踏んでNTT東日本のサポート情報(http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/news/)を検索してみたが、それらしい記載はなかった

ところで早速やってきた修理担当というのが、まあ実に人のよさそうなおっちゃんなのだが、最初は見当ちがいのマンションを訪ねたらしく、呼び出したが返事がないといって電話を掛けてくるし、持ってきたモデムが違う機種だったのでまたクルマに戻ったりと、使えないことこの上ない^^;)

とりあえず復帰はしたものの、先行きが非常に不安である