ゲッシャの謎2006年01月09日 20:37

アイルランドの昔話に「世界のはての井戸」というのがあり、
継子の王子を陥れようとした王妃が重病を装って
「世界のはての井戸」から水を汲んでくるよう命じるのだが
その命令というのが「ゲッシャ」と呼ばれる「断ることのできない命令」だった、というのだ

(1)ゲッシャを果たさないのはこの上なく不名誉なことであり、
(2)ゲッシャをかけられた者はかけた者に対してゲッシャをかけ返すことができる
というから面白い

この「ゲッシャ」についてもっとよく知りたいと思ったのだが、なかなか手がかりが見つからない

「ゲッシャ」「アイルランド」「至上命令」「ゲール語」といったキーワードではこれぞという情報にたどり着けないのだ

どなたか「ゲッシャ」のつづりについて心当たりはないだろうか…

コメント

_ おおむらゆう ― 2006年01月09日 22:20

私が読んだ小説ではギースと呼んでいた気がします。(ハロルド・シェイ・シリーズ)
http://island.site.ne.jp/fairy/culture/faith.html ではゲッシュとかゲッサとか書いてありました。
http://blog.goo.ne.jp/misasagi0225/e/eadde9e6f9f3fb911973c1e65a546cec
でもゲッシュと書いてありますね。
http://www.interq.or.jp/sagitarius/ootarag/file/Geis.htm につづりもありました。 Geis(si)みたいですね。
「アイルランド 禁忌 ゲッシュ」で結構ひっかかります。

_ 卓 ― 2006年01月10日 11:43

うわーい、ありがとうございます。持つべきものは博識な友人だなあ。"geis" で OED を引いたら出てきました。"gaysh" "gassa" "geas" などいろんな綴りがあるようです。

_ おおた ― 2006年03月03日 09:36

おや、自分とこの資料が多少なりともお役に立ったようですね。

_ 卓 ― 2006年03月04日 08:20

おお、わざわざお越しいただいて光栄です。ゲームの開発は進んでますでしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takunakajo.asablo.jp/blog/2006/01/09/205077/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。