Works in Progress: 星間戦争(47)2006年08月03日 14:03

私はまず台所と食器洗い室の間のドアを閉めてから食料貯蔵室へ入っていった。食料貯蔵室はしかしながら空っぽで、食物はひとかけらも残っていなかった。どうやら前の日に火星人がすべて持ち去っていったらしい。このことがわかると私はようやく絶望の念を抱いた。11日から12日目にかけては飲まず食わずで過ごすはめになった。

口とのどがからからに乾き、力が衰えていくのがありありとわかった。私は食器洗い室の暗がりにへたり込んで、惨めっぽく気落ちしていた。思い浮かぶのは食べ物のことばかりだった。耳が聞こえなくなったのかと思ったのだが、それはくぼ地の方から聞き慣れた機械の動作音がまったく聞こえてこないせいだった。のぞき穴のところまで音を立てずに這っていくだけの力が出せず、外を覗くことはできなかった。

12日目になるとあまりの乾きに耐えかねたので、火星人たちに聞きとがめられる危険も顧みず、流しのわきの雨水ポンプに突進し、きいきいと音を立てながらすえて黒ずんだ雨水をコップに何杯か汲んで飲み干した。おかげで大いに生気を取り戻したし、ポンプの音が聞こえたはずなのに触手がさぐりを入れてこないのことには勇気づけられた。

ここ数日の間、私は副牧師とその死に様についてとりとめもなくあれこれと考えてばかりいた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takunakajo.asablo.jp/blog/2006/08/03/471088/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ CHORALIS - 2006年08月03日 14:37

13日目にはもう少し水を飲み、うたた寝をしながら食べ物のことや実行不可能な脱出計画についてとりとめもなく考えていた。うたた寝のたびに恐ろしい幻影や副牧師の死や豪華な晩餐