血圧降下への長い道のり2012年10月18日 05:57

血圧グラフ
いやーとにかくこの夏は血圧との戦いであった^^;)
一進一退を繰り返しながらもなかなか正常域には下がらず
ちょっと油断して深酒したり寝不足だったりするとたちまち急上昇してしまう
これはもうあきらめてお医者にかかってクスリを飲み始めるしかないかと思ったが、最後に試したのが食養生である

企業秘密に触れるので^^;)くわしくは書けないが、
簡単に言うと定期的なプチ断食(1日絶食)を繰り返しつつ
玄米菜食を心がける(乳卵獣肉禁、酒は国産のみ)というもので
藁にもすがる思いで試してみたところが、大当たり!

体重とともに順調に血圧が下がり、
現在の体重は62.5kg(標準体重-2%)
今週の平均血圧は122/83mmHgであった

とはいえまだまだ血圧の変動があるので油断はできないが
とりあえず週1の断食を繰り返しつつ、体重60kg以下
1週間連続の正常血圧を目指そうと思っているのだ

ようやく血圧が正常域に戻る2012年10月08日 08:32

実は夏の間ずっと血圧が高めで何をやっても下がらず
おまけに翻訳出版の可能性が潰えて
いささか自暴自棄になっていたのだった

そんなわけでブログも twitter もやめていたのだが
ある方法を実践したら少しずつ血圧が下がりはじめ
1週間の平均血圧がようやく目標(130/85mmHg)を下回ったので
ブログを再開することにした
といっても今日はあまり時間に余裕がないので
血圧降下の秘策については別に書くことにする

JINSでメガネを新調する2012年06月11日 16:11

PC/iPad/iPhoneの液晶画面を見ている時間が長いので
青色光から目を守ってくれるという触れ込みのPC用度付きメガネを作成
遠近両用レンズにしたので〆て14.900円也
眼精疲労が軽減されるかどうかは明日以降のお楽しみだが
軽さが売り物のエアフレームは確かに軽くて楽だわ
屋内で使うぶんにはこれで十分だなあ

フレームの色を一番目立たない半透明のにしたら
なんと誰もメガネを替えたことに気づいてくれないのであった