手抜きうどんを食す2012年01月31日 13:42

前にも書いたような気がするけど
手打ち讃岐(風)うどん、略しててぬきうどんなのだ

もう20年も前のことだが
ある日突然思い立ってそば打ちに挑戦したものの見事に玉砕
それ以来そば打ちは老後の楽しみに取っておくことにして
最近はもっぱらうどん打ちなのである

6人前として小麦粉500g、水225g、塩25g
(10%食塩水を小麦粉の半量とおぼえるとよいでせう)
粉に食塩水をまぜてこねて玉にして寝かせて
ビニール袋に入れて足で踏んでのばしてたたんでまたのばして…
形を整えたらしばし寝かせて
めん棒で3㎜厚ぐらいにのばしたらたっぷち打ち粉をして屏風折りして
3㎜巾くらいに包丁で切ってゆでたら出来上がり

なんだかんだで2時間くらいかかるけど
スーパーで売ってるうどん玉よりは確実にうまいよ

メールマガジンの配信を停止する2012年01月25日 20:32

いつの間にかものすごい数のメールマガジンに登録してしまっていて
毎日届くメールの数が多すぎるので
片っ端から配信を停止している
メールが届けばつい目をやってしまうし
削除ボタンをクリックするだけでも
積もり積もって結構なタイムロスになってしまうのだった

クリック一発で解除できるものもあるが
登録ページから内容を変更しなくてはいけないものも多いし
中にはわざわざ意思確認のためのメールをよこすものまである
なんにせよ必要最低限のメールにしぼって
余った時間を有効に使いたいものではある

むりやり一句:
大寒やメールマガジン多すぎや

iPhone に助けられる2012年01月14日 15:28

私は筋金入りの方向音痴なのだが
今では初めて訪れる場所でも iPhone さえあれば
なんとかたどり着けそうな気がしている

iPhone の「便利ツール」からコンパスを選び、
画面左下隅のアイコンをタップすれば
Google マップ上に自分の現在位置が青いピンで表示されるので
あとは同じマップ上に目的地を表示させてその方角に歩くだけでいい
(設定で位置情報サービスをオンにしておく必要があるのは言うまでもない)

たいがい間違った方角に歩き出してしまうのだが^^;)
しばらく歩くと青いピンが目的から離れていくので軌道修正できるのである

iPhone 3G の圏内であって
バッテリーが切れていないかぎり
また海を渡れとか山を飛び越せとか指示されないかぎり
これでなんとかなってしまうのである、多分。