早朝高血圧と闘う・その22012年01月26日 06:02

十分にストレッチしたら、やおら起き上がって浴室へ
前の晩落とさないでおいた風呂を追い炊きし、
脱衣場のカーボンヒーターを点けてからしばし入浴
はやる心を抑えつつ、深呼吸しながらなるべくゆっくり浸かる

裸で寒い居間に戻るとせっかく下げた血圧がまた上昇してしまうので
脱衣場で防寒肌着をつけてから居間に戻り、
防寒(綿入れ)作務衣または普段着を着用

その後、時間があればハレルヤのオイリュトミーを3回行う
ひとつ積んでは親のため〜
じゃなくて、1回目は大震災で亡くなった方々のため
2回目は傷ついた自然環境のため
3回目は自分自身のため

ハレルヤのつづりは A-L-L-E-L-U-I-A(フランス語のつづりに近い?)
LLのところはLを7回
Eは3回
次のLは3回行う
といってもオイリュトミーがなんのことかわからない人にはちんぷんかんぷんであろうが…

オイリュトミーはエーテル体を賦活化するので
その後しばし立ったまま瞑想すると理想的
実際にはなかなか時間が取れないんだけどね