ウェブページ更新中2011年11月04日 22:25

今までにツィートした俳句を集めた(といってもたったの七句だけど)ページを作り、また以前作りかけていた簡単な症例集のページを作り直して追加してみた

この調子なら週1例ぐらいのペースで追加できるかも
まあ誰が見るんだっていう話なんだが

血圧コントロールとダイエット2011年11月07日 14:47

早朝高血圧の有力な原因に糖尿病と睡眠時無呼吸が挙げられており、
睡眠時無呼吸は自覚症状があったので
アルコールの摂取を控えるとともに体脂肪率を下げるべくダイエットを開始したのであった

そこそこ順調に体重は減少していて、標準体重まであと少しというところまで来ていたのだが、先週の金曜日に64.1kgだった体重が今日は65.0kgだった。

たった3日で脂肪が900gも増えるというのは考えにくい
しかも同時に計った体脂肪率はむしろ低下しているのである
これは主に水分量の増加、要するに水太りというかむくみであろう
…と考えてはたと思い当たった

昨日の昼は他に空いている店がなかったのでラーメン屋でネギ醤油ラーメンを食ってしまったのだった!

とすると今朝の血圧がふだんよりだいぶ高かった理由も、体重がいきなり増えた理由も塩分の取り過ぎだった可能性がある

ということは、塩分摂取を控えれば血圧が下がる可能性もあるということではないか!

なんとなく曙光が見えた気がした

BP/WT control2011年11月10日 20:30

なんとなく横文字にしてみた
要するに体重(weight)が増えれば血圧(blood pressure)も上がるし
その逆もまた真ということで
両方を一気に減らそうという一挙両得/一石二鳥計画なのである

まずは蜂蜜コーヒーをやめて胡麻麦茶を飲むことにした
それから昼飯はざるそば限定とし、Amazon.com で箱買いした乾麺をゆでて食い続けている

さて、首尾よく明日の体重は64kgを切ることができるだろうか…